ゲーム畑で育ちました越井です。このたびゲームソリューション部にジョインしました。
ゲーム業界でサウンドエンジニアを務めていた越井です。このたび、クラスメソッドの産業支援グループゲームソリューション部にジョインしました。本記事では、私の専門および趣味などについて自己紹介をします。
2025.01.06
ゲーム業界でサウンドエンジニアを務めていた越井です。このたび、クラスメソッドの産業支援グループゲームソリューション部にジョインしました。本記事では、私の専門および趣味などについて自己紹介をします。
専門はサウンドエンジニアリング
前職ではゲームサウンドのエンジニアリングを担当していました。サウンドエンジニアは、ゲーム中で起こるすべての発音について、それを制御する仕組みを提供する役職です。(海外では、オーディオプログラマと言うほうが適切だそうです。)実際のサウンドを作るのがデザイナである一方、サウンドエンジニアの仕事においては、それらのサウンドがゲーム中で意図通りに鳴ることを担保します。ゲームに必要な基本的な機能のほか、サウンド開発ツールやデバッグ表示システムなど、さまざまな機能をデザイナや他のエンジニア向けに提供していました。ときには機械学習によって問題解決を図る場面もありました。
趣味はピアノとゲーム
ピアノとゲームが趣味です。ピアノについては、演奏だけでなく作曲にも取り組んでいます。短いモチーフをもとに作曲と演奏を同時に行う技術である即興演奏について知見があり、今はそれを生成 AI モデルに学習させていい感じにできないかと目論んでいます。ゲームについては、昔から任天堂さんのゲームが好きでよくプレイしています。ピクミンの RTA を走ったりもします。(RTA: リアルタイムアタック。ゲームクリアなど特定の条件達成までの速さを競う競技。)
おわりに
ゲーム業界とはまた異なる環境であるため不勉強な点も多くあると存じます。日々精進させていただきたいと思います。これからどうぞよろしくお願いいたします。